2024/11/1

株式会社トライアート(本社:福岡県福岡市、代表取締役:今津研太郎)は、画像や図面の差分検出で実績のある『MIIDEL(ミーデル)』シリーズに、文章の差分検出に特化したドキュメント比較システム『MIIDEL Docs(ミーデルドックス)』を新たに開発。このたび正式サービスインに先立って、ベータ版の配布を開始いたしました。
これまで『MIIDEL』をご利用中のお客さまからご要望の多かった、推敲や改訂による「文章の変更点」を瞬時に検出するためのソフトウェアです。『MIIDEL』の使いやすさを受け継いで、以下のような特長があります。

変更点を色でハイライト
<削除された箇所>、<追加された箇所>、<変更された箇所>の3つをそれぞれ青、赤、緑でハイライトし、二つの文書のちがいが一目でわかるように並べて表示します(色は設定・編集可能です)。
変更の分布を表示
中央のカラーバーを見れば、ドキュメントのどのあたりのページにどれくらいの検出箇所があるかを一目で把握することができます。
ページをまたいでチェック
文章が複数ページにまたがっていても、対応箇所が離れたページにあっても、ドキュメント全体から対応箇所を発見して結果を検出します。
本文領域を正確に検出
本文として比較したいエリアを設定してそれ以外の要素(ヘッダ、フッタ、ノンブルなど)と区別できるため、結果表示が混乱することがありません。
多言語に対応
日本語だけでなく、多様な言語のテキストを比較できます。英語のようなスペースで単語を区切る言語は、単語を一単位として見分けて結果を検出します。
数百ページを数分で
数百ページに及ぶ文書も、テキスト中心のものなら1分〜数分程度で比較ができます(Windows11搭載 最新スペックPCの場合)。
『MIIDEL Docs』ベータ版は、現在『MIIDEL』をご利用中のお客さま(*)限定でご希望の方にご案内しております。試用を希望されるお客さまは、当社担当へお問い合わせください。なお開発中の製品につき、下記何卒ご了承ください。
お問い合わせには順次対応しておりますので、お申し込み集中などの状況によってお待ちいただく場合があります。
ご試用期間中、開発の都合により仕様変更やサービスの一時停止をおこなう場合があります。
エビデンス収集のため、ご試用の目的や環境、ご意見・ご感想などを当社担当よりヒアリングさせていただく場合があります。
* 画像・図面比較システム『MIIDEL』をご契約中で、保守契約を継続され保守費遅滞のないお客さま