部分比較機能を搭載した画像・図⾯⽐較システム「MIIDEL4」の提供

  • HOME
  • ニュース
  • 部分比較機能を搭載した画像・図⾯⽐較システム「MIIDEL4」の提供

レイアウト変更の図面比較にも対応した新バージョン、「MIIDEL4」の展開

株式会社TRIART(所在地:福岡県飯塚市、代表取締役:今津研太郎)は、画像・図面比較システムMIIDEL(読み:ミーデル)に部分比較機能を搭載した新バージョン「MIIDEL4」を、2019年10月1日より提供開始します。

MIIDELについて
MIIDELとは、新旧図⾯・書類のチェック作業において、変更点を発見し、着色表示することで⽬視確認時の⾒落としを減らす画像・図⾯⽐較システムです。

MIIDELの特徴は、一般的な文書ファイル同士のデータ比較とは異なり、人間の視覚と同様に画像の特徴を認識・発見・評価することで、文書データとスキャン画像といった異なるデータ形式の情報が比較可能な点です。つまり、人の目で見える情報であれば、どんな情報でも比較が可能となります。こうした目視確認の作業は、人間では完全性の担保が非常に困難であるにもかかわらず、確認保証が求められるため、正確に行うためには非常に多くの時間を必要とし、作業者にかかる負担も甚大です。MIIDELを活用することによって、こうした課題の解決が可能になり、作業効率化/ミス防止の観点から、製造メーカーや建設業を中心にたいへんご好評いただいております。

MIIDEL4の概要
建設業や製造業で扱われる図面/図表では、新たに情報を追記する場合に、スペース確保等の理由から内容の配置(レイアウト)が変更されることも多く発生します。こうした変更が1つの書類の中で同時多数に行われた場合、図面全体に大きく差分が現れてしまうため、従来のMIIDEL ver.3では比較が困難でした。そこで、今回新たにリリースする「MIIDEL4」では、書類の中に含まれる部分的な情報の特徴を検出、情報ごとにブロック化し、1つの書類の中で部分的にマッチングする機能を搭載しました。これにより、レイアウトが変わりやすい図表項目の比較や、大型の1枚図面等の比較も容易に行えるようになりました。(下図参照)

参考:部分比較機能のイメージ(部品同士をブロック化してそれぞれをマッチングして比較)

そのほか、MIIDELご利用者様のニーズにお応えして、読み込み可能なファイル形式の拡充(TIFF/JPEG/PNG)や拡張子の異なるファイル(PDF対JPEGなど)の差分比較対応といった機能改善も行いました。また、既存ユーザ様の声を受けて、部分比較機能の大幅な精度向上にむけて改修を進めており、近日中に公開予定です。(2020年3月27日時点)

詳しい内容は、MIIDEL公式WEBサイト(https://miidel.com)にて情報を随時掲載してまいります。

本リリースに関する報道機関からのお問合せ

株式会社TRIART 担当:渡邊彩乃
TEL:0948-80-1081
福岡県飯塚市川津680番地41 CIRD
URL: https://triart.co.jp/ (WEBフォームよりお問い合わせください)
*記載された社名および製品名/サービス名は商標または登録商標です。