図⾯⽐較システム「MIIDEL」に AI による⾃動解析機能を搭載

  • HOME
  • ニュース
  • 図⾯⽐較システム「MIIDEL」に AI による⾃動解析機能を搭載

⽬視では判別しにくい⼩さな差異を効率よく検出

情報セキュリティ分野における研究開発型ベンチャー企業である株式会社 TRIART(読み:トライアート、本社:福岡県飯塚市、代表取締役社⻑:今津研太郎、以下 TRIART)は、当社の画像解析技術を応⽤した図⾯⽐較システム「MIIDEL」(読み:ミーデル)に、この度AI(⼈⼯知能)画像解析による特徴検出と歪み補正機能を搭載し、新たに「MIIDEL version3」としてサービス提供を開始いたしました。

MIIDEL は新旧図⾯・書類のチェック作業において、⽬視判別が困難な変更点の⾒落としをなくす図⾯⽐較システムです。2016 年 4 ⽉にリリース以降、すでに 200 社以上の企業様に導⼊されてます。建築業界を中⼼に図⾯差異を検出する業務現場での図⾯の変更点チェック、積算図と契約図との⽐較、施⼯図と設計図との⽐較など、様々な場⾯でご活⽤頂いています。

この度、お客様のご要望にお応えし、更なる機能拡充をおこなった新バージョン「MIIDELversion 3」をリリースすることになりました。今回の version 3 では、⽐較対象書類の特徴を⾃動で認識し、類似点を検出し歪みを補正した後、⽐較処理を実⾏します。この機能の搭載により、サイズの異なる書類や、スキャナーやデジカメで撮影した歪みのある書類など、従来難しかった書類同⼠の⽐較を可能とします。また、これまで困難であった書類同⼠の変更箇所検出により、図⾯⽐較作業を簡易化。図⾯等に限らず、⽇常的に取り扱う⽂書の⽐較などにも活⽤範囲を広げ、⽬視では判別しにくい⼩さな変化をいち早く効率的に検出するシステムとして、より広範な業界において利⽤いただけるシステムとなりました。

MIIDEL の概要

建築物の⼯事過程において設計図通りに算段し、⾒積後に各専⾨業種に分けた施⼯図の作成から施⼯までの過程において、下流⼯程への正確な情報伝達は⾮常に重要です。しかし⼈的作業による図⾯の受け渡しは⾒落としや伝達ミスなどが起こることも考えられ、施⼯時に⼤変な⼿戻りや発注ミスが発⽣する場合があります。このような現場のお声から、“効率的にわかりやすく変更点が「⾒い出る」システム” として MIIDEL が誕⽣しました。

MIIDEL version 3 概要

version 3 では⾃動解析機能により、図⾯⽐較をより迅速・容易に処理することができるようになりました。変更前後の縮尺が異なる図⾯であっても、最適な拡⼤縮⼩や回転、部分的な伸縮などの調整の上で⽐較をおこないます。複数のページも全⾃動で調整することが可能となり、⽐較処理中でも別の作業を⾏うことができます。

図⾯だけでなく仕様書や⾒積書の変更点をわかりやすく表⽰するため、業務効率が向上したというお声をご利⽤ユーザ様から頂いております。

さらにサイズ⾃動補正が可能になったことで、異なる形式の⽐較も可能になりました。スキャンした画像と PDF 図⾯の⽐較や、年季が経過した⻘焼きの図⾯とスマートフォンで撮影した写真の⽐較など、従来の図⾯のみの⽐較以外の⽤途でもご活⽤いただけるようになりました。

 

このように、MIIDEL version 3 は、図⾯等に限らず、様々な⽂書の⽐較などにも活⽤範囲は広がり、⼩さな変化を効率的に検出するシステムとして様々な⽤途で利⽤いただけます。業務に関わる⽅の作業負担を軽減し、わが国が推奨する「働き⽅改⾰」にも貢献するソリューションとして幅広い業界の⽅に活⽤いただくことを期待しています。

株式会社 TRIART について

株式会社 TRIART は「社名の由来、TRIANGLE ARCHITECT とは 3 つで⽀える強固な構造設計を表しており、「技(Technology)」を「究(Research)」めて「現(Impress)」す活動が「芸術」を為す」を経営理念に掲げる、技術研究特化型企業。端末間通信(P2P)とブロックチェーンを活⽤した次世代の暗号通信を⽀える技術「XCOA」(クロスコア)を中⼼に事業を展開。XCOA による安全な医療情報流通を可能にした、熊本⼤学医学部と実現した「XMIX」(エクスミクス)や、トヨタ⾃動⾞九州株式会社と共同開発した情報漏洩防⽌カメラ「XCOA-CAM」(クロスコア・カム)など、ソリューションを世界で展開する。他に類のない技術を発明し、最先端の現場へ送り届け、困難な問題を解決することを使命としている。

株式会社 TRIART 会社概要

代表取締役社⻑:今津研太郎
本社 :福岡県飯塚市川津 680 番地 41 CIRD
設⽴ :2003 年 1 ⽉
資本⾦ :10,000,000 円
事業内容:IT ソリューション事業/情報デザイン事業
URL :http://triart.co.jp/
本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社 TRIART 担当:本⽥
TEL:0948-80-1081 お問い合わせ先:https://triart.co.jp